A Photograph Diary Record

pino986.exblog.jp
ブログトップ

986銀僕☆点検整備要領(冷却水編) 他〜♪

 2回目の車検も近いこともあり、何気に整備手帳を眺めていました。
 Tristan987さんが冷却水絡みの警告が出たときに、水だけ補給して急場を凌いだ件を思い出し、確認してみました。
 そうすると、こんな書きぶりなんですよね〜?
 「緊急時に水だけ補給した場合は、正規ポルシェ販売店でクーラントの割合を修正してください。」
 ポルシェで使われているLLCは、日本のものより高性能らしく、サービスの方曰く「80,000km前後まで無交換」でいいそうです。
 とはいっても、私の986銀僕☆も5年、60,000kmに迫る走行距離ですので、この夏を越したら交換しようかなと考えております。



f0067512_23563830.jpg
【プログラムAEモード F3.2 1/400 WB(晴れ) ISO80】
 相変わらず、歯の状態が思わしくなく、医者通いが続いております。
 それもあって、クルマも駐車場に眠ったままです(爆)
 医者に通う道中にて撮影してみました。
 今日は風が強く、被写体が揺れて揺れて大変でした。
 手ぶれ補正機能ってすごいですね。
 この機能がほぼ標準搭載されたことで、初心者の人たちにカメラの楽しさを伝えるには必要十分なものだったことがわかるような気がします。
 近年のPC機器を取り巻く劇的な性能向上により、画像補整のソフトも気軽に扱えるようになり、多少失敗した写真も補正すればいいやとややもすれば思ってしまう自分がいます。
 しかし、とある写真雑誌での写真家の方の一言が、私の中で強烈に残っているんですよね。
 「いくら手ぶれ補正機能が向上しようとも、完全制止した状態で撮影された写真には決してかなわない。」
 これって、格言であり、また写真撮影の基本中の基本なんだと思います。
 では、自分が基本ができているか?というと今の時点ではほぼ9割方できていないんですよね。
 カメラ本体をきちんと固定させること。これってすごく難しいです。
[PR]
by pinokirin | 2009-06-20 23:56 | DMC-LX7 | Comments(14)
Commented by ryo716 at 2009-06-21 02:09 x
>クーラント
私は4万kmちょいでしたが、交換しました。科学的な根拠はないですが、これは早目に変えても良さそうとの判断から。
>今日は風が強く
強風のときは花マクロはちょっと無理っぽいですね(^^;
>画像補整のソフトも気軽に
色彩や明暗なら簡単に修正できますが、手ぶれ&ピンぼけは修正できないんですよね。
>カメラ本体をきちんと固定させること
高剛性の三脚にレリーズを使用しましょ~(笑) カーボン三脚は軽くて風に弱いので重りも使いましょ~(^^;
Commented by neo997s at 2009-06-21 15:22
あはっ カメラもクルマもその進化の恩恵に預かっている私です(^^;)
進化って本当に凄いですよぇ・・・40過ぎてもう自分だけが退化しているのが
何だかミジメです・・・(ToT)
Commented by Tristan987 at 2009-06-21 21:23
おっ!久しぶりの長文だ!!(*^_^*)

私のクーラントには”あぶくまの天然水”が1リッター入ってますが(爆)その後、クーラントの割合なんて調整したっけかなぁ・・・・(汗)

さて、私もryoさんのご意見と同じく、三脚の威力は絶大だと思います。そろそろpinoさんも”身軽な撮影”ではご自分自身が済まなくなってきているのかもしれませんよ(*^_^*)
Commented by pinokirin at 2009-06-21 21:40
>ryo716さん
>私は4万kmちょいでしたが、交換しました。
 今年の車検ではブレーキ関係の交換があるのでLLCは秋まで延ばそうと思っております。
強風時の花マクロは確かに厳しかったです(^^ゞ
Commented by pinokirin at 2009-06-21 21:42
>neo997sさん
>40過ぎてもう自分だけが退化しているのが何だかミジメです・・・(ToT)
 いろんなことに面倒くさくなってはいけないなあと思いつつ頭がついていかない〜(悲)
Commented by pinokirin at 2009-06-21 21:46
>Tristan987さん
>おっ!久しぶりの長文だ!!(*^_^*)
 久しぶりにスラスラ書けました〜(苦笑)
>”身軽な撮影”ではご自分自身が済まなくなってきている
身軽さとクオリティーは相反するということでしょうね〜?
Commented by mokumokutibita at 2009-06-21 22:33
手ぶれ補正は、 ここ数年間で一番驚いた技術でした。
この手は「どうせ違いなんてわからんだろう」なんとことが多い中、予想以上に「ピタッ」としたことに妙に感動しました。

クーラントは八万くらいはもつのでしょうか?機械は人間と違って数年前の水でもOKなんですね(笑)。
Commented by COOPER99 at 2009-06-21 22:39
ホンマもんのオールアルミエンジンだと、薄めず原液100%の
ジュースですぜ。
LLCもロングライフなんて時代遅れで、ウルトラロングライフなんて
高機能商品が出てますんで。
まぁ、徐々に置き換わって行くでしょうがね。(^u^)
Commented by pinokirin at 2009-06-22 00:02
>mokumokutibitaさん
>手ぶれ補正は、 ここ数年間で一番驚いた技術でした。
 まだメーカー間のばらつきはあるみたいですが、コンデジ普及の立役者であることは間違いないですね。
PCのサービスの方が言っていたのでたぶん大丈夫かと・・・
私は、この夏越すか、60,000km到達したら交換しようと思います。
Commented by pinokirin at 2009-06-22 00:06
>COOPER99さん
 ベティちゃんは原液ですか〜♪
日本車のLLCは、最近どうなんでしょうかね〜?
Commented by mipple11 at 2009-06-22 19:28
こんばんは~。
優れものの画像修正ソフトを入手しましたが、多機能すぎて使い方がよく判りません(笑)
と言うことで、実際に使うのは自動修正のみに...(汗)
Commented by pinokirin at 2009-06-22 20:19
>mipple11さん
>と言うことで、実際に使うのは自動修正のみに...
 あははっ!?私も似たようなもんです(爆)
Commented by kendo986 at 2009-06-23 00:30
こんばんは。私も同じ型式なので、クーラント交換時期を見据えて貯金しておかないと。その前に12カ月点検ですが(^^ゞ
手ぶれ対策は皆さんおっしゃっている通り、三脚がベストなのでしょうね。
Commented by pinokirin at 2009-06-23 23:56
>kendo986さん
 まあ、私のは距離走っていますし、心配性なもので・・・
今年の車検の金額もアップする予定ですが、あくまで参考程度ということでご容赦願います。
 三脚は、身軽さと天秤にかけて悩むところです。(ミニは持っているのですが・・・)