A Photograph Diary Record

pino986.exblog.jp
ブログトップ

1年点検前の事前点検(爆) 

 左後輪タイヤのエアーが1ヶ月あたり、0.6近く抜けてしまうのがとても気になっていたので、11月の1年点検のタイミングでニュータイヤに履き替えようと思い、見積もりを依頼してみました。
ついでにバッテリーも2年保証が切れるタイミングであり、かつ前回のバッテリーが、2年でご臨終と相成ったことも気になっていたので合わせて交換か?と聞いてみたところ、「事前点検させてください。」とのお話。
 3月のオイル交換以来のディーラー訪問となりました(笑)



f0067512_22114932.jpg
 RENAULT LUTECIA
f0067512_2212029.jpg

 もともと、左後輪タイヤは路上にてネジを踏んでしまい、一度パンク修理を行っています。
それと職場の知り合いが、運行前点検の一部でもあるタイヤの空気圧チェックを怠り、常磐道で廃車にした苦い話を伺っていたので、空気圧にはここ最近、結構ナーバスになっている次第でして。。。(苦笑)
 事前点検は、「バッテリーの状態」と「左後輪タイヤの状態」のチェックがメインでした。
サービスの方といっしょにテスターをみてみると「早めの交換」サインが出ていました(爆)
タイミングがいいこと?に、今月末までバッテリーキャンペーンを行っていて、純正バッテリーが3割引。。。
1年点検で交換だろうなあと思っていたので少し早いですが、作業依頼してしまいました(超爆)
左後輪タイヤの状態ですが、なんと!!パンク修理した箇所以外にも、もう一本ネジが刺さっていました(驚)
こちらも修理を依頼し、とりあえずは当面の心配の種は払拭できました〜♪
しかしながら、この状態で遠出をしたとはなんと無謀な〜(反省)
みなさまも十分気をつけましょうね〜♪
 そんなこんなで、Continental ContiSportContact3 タイヤとも賞味約 2ヶ月のお付き合いとなりそうです。
 新しいタイヤは何かというと〜?乞うご期待っ!!(笑)

【経費内訳】
 バッテリー交換 25,505円 + 工賃 1,050円 = 26,555円
 パンク修理代   2,100円 計 28,655円

【2013/9/21現在:総走行距離 27,328km】
[PR]
by pinokirin | 2013-09-21 22:36 | LUTECIA RS | Comments(2)
Commented by Tristan987 at 2013-09-23 11:41
おはようございます。コメ欄開きましたね(笑)。
先日は、ありがとうございました。いろいろな気付きがあったロンツーでしたが、まだまだ理解が足りない部分が多いので、またどこか行きましょう!!
ところで、新型ルーテシアのデビューフェアが今週末に開催されるようですね。八王子は試乗車出るのでしょうか?まずは素のルーテシアに乗ってみて感触を確かめてみたいところです。それからフォードのフォーカスやゴルフⅦのGTIも・・・・。試乗したいクルマが目白押しです(笑)。
Commented by pinokirin at 2013-09-23 15:42
>Tristan987さん
 ご要望にお応えいたしました(笑)
 色違いですが、展示車はありました。
 フェアの案内が来たら考えてみましょう?
(ミニカーいただけるみたいですし。。。苦笑)