A Photograph Diary Record

pino986.exblog.jp
ブログトップ

スーパーH.I.D. バルブキット(YAS98)装着! 

 遅まきながら新年あけましておめでとうございます。
 本年も細々ですが、投稿を続けていきたいと思います(苦笑)

 エンジンオイル交換といっしょに、オプション装着いたしました。
 スーパーH.I.D. バルブキット(YAS98)です。



f0067512_23295141.jpg
 フロント側から撮影してみました。
 右ヘッドランプのバルブが蒼くなっているのがわかりますね。
 このバルブキットは、ルーテシアIII RS、ルーテシアIII マイナーチェンジ(2010.03〜)、ウインド共通オプションのようです。
 主な構成部品は下記のとおりです。
 1.H.I.D. バルブ、カプラー、ストッパー
 2.コントローラー、ブラケット
 3.イグナイター、ブラケット
 4.リレーハーネス(長、短)
 5.中継ハーネス
 作業手順としましては、フロントバンパー脱着、ヘッドランプASS'Y脱着及び光軸調整が必要だということで、ほぼ、1日作業となりました。
f0067512_2330893.jpg
 純正ハロゲンH7バルブは、3,900~4.000ケルビン(色温度)程度のようですが、今回交換した PIAA製 H.I.D. バルブだと、6,000ケルビンになります。
 ちなみに、BMW 1 SERIES等に標準で装備されている、バイ・キセノン・ヘッドライトだと4.200〜4,300ケルビンほど。光軸自動調整機構付です。
 ルーメン換算(明るさ)だと、電球色から昼光色に変わりました。
 消費電力が下がっているので、バッテリーへの負荷が減っていると思いますが、サービス担当曰く、あまり変わらないみたいです(爆)
f0067512_23303984.jpg
 フロントフォグランプと比べて見ても明らかに白くなっていますね。
 ヘッドランプレベライザーも引き続き使用可能になっていました。
f0067512_2331689.jpg
 早速、明るさの状況を確認したくて、こんなところに遠征してしまいました。
 前のハロゲン球と比較してみると、路面状況が格段に掴みやすくなりましたが、夜間雨天走行時の視認性については、あらためて確認する必要がありますね。
f0067512_23312241.jpg
 これでまた、夜間ドライブが楽しくなります (^-^)

 【2014/1/12現在:総走行距離 30,105km】
[PR]
by pinokirin | 2014-01-12 23:07 | LUTECIA RS | Comments(6)
Commented by Tristan987 at 2014-01-13 10:07
おはようございます。
こう見ると結構青いですね。夜間走行はいかがだったでしょうか?
実は昨日私も、とあるクルマの試乗の後で都内に行ったのですが
ちょっと別の場所でした。ニアミスはしていたかもしれませんが・・・(笑)。
その後、こちらの撮影場所にも行こうか?と考えたのですが、
5DⅡを持ってきていなかったので、そのまま帰宅してしまいました。
また今度、夜間撮影に行きましょう♪♪
Commented by mipple11 at 2014-01-13 16:17
こんにちは、遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。

バルブ交換されたのですね。
青白いとカッコ良いですからね~!
私は最近は標準バルブで妥協してしまってます(汗)

ところでA45のシート、ランバーサポートは高さ調整も可能な優れものですよ~(笑)
今度お試しくださいね!
Commented by pinokirin at 2014-01-13 22:07
>Tristan987さん
 お疲れ様です。追記しました。あらためて参照ください(笑)
 また、夜間撮影の極意教えてください。
Commented by pinokirin at 2014-01-13 22:11
>mipple11さん
>私は最近は標準バルブで妥協してしまってます(汗)
 いやいや、A45 AMGは標準でバイ・キセノン・ヘッドライトが装備されているから交換の必要はないと思いますが、ケルビン数については何かの折に伺ってみてください。
>A45のシート、ランバーサポートは高さ調整も可能な優れものですよ~(笑)
 しばらく考察はしないことにします(爆)
 本年もどうぞよろしくお願いします m(__)m
Commented by kendo986 at 2014-01-19 00:47
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます(^-^)

HIDバルブを後付け出来るのは良いOPですね。
そろそろ、次期車のご検討されている頃なのかなー(^^♪
と期待しておりますが、今回Ver.UPされたということは、まだ暫くは継続ですね!?
Commented by pinokirin at 2014-01-19 19:32
>kendo986さん
 こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。
 ずっと検討していたのですが、この機会に装着しました。
 ルーテシアRS IIIをどこまで引っ張るか思案中です(笑)
 大阪の駐車場事情、次回お会いしたときのでも教えてください。