A Photograph Diary Record

pino986.exblog.jp
ブログトップ

アルファロメオ松濤

 Tristan987さんのお誘いで久しぶりに試乗にいってきました。
 途中からmipple11さんも合流いただき、試乗・座談会となりました (^^♪





f0067512_20042069.jpg
アルファ ロメオ 松濤です。
東名、中央道ルート、どちらかで?と思っておりましたが渋滞にて、一般道経由で2H近くかかりました〜 (T_T)
f0067512_20043055.jpg
Alfa Romeo 4Cです。
個人的にはこのライトはあまり好みではないなあ〜。 LUTECIA RS IIIと同じような感じになればいいですね〜♪
f0067512_20044831.jpg
エアインテークが少し小さい感じがしますが影響はないのでしょうか?
f0067512_20045772.jpg
履いているタイヤは「ATR SPORT」というアジアンタイヤのようです。グリップ等はどんな感じでしょうかね?
残念ながら街乗試乗程度ではよくわからないっ!というのが正直なところでした(苦笑)
ただ、1本あたりの単価はかなり安そうです。これで、グリップ感、ロードノイズ等が良好ならお得かも?
f0067512_20050895.jpg
リヤ廻りの視認性は厳しいものがあります。
オプションのルームミラーモニター/リアカメラセットは必需品かもしれませんね。
f0067512_20051609.jpg
試乗車は、214 White「スポーツパッケージ(スポーツエキゾースト/スポーツサスペンション/18-19inchiアロイホイール)付」でした。
早速、乗り込んでみます。始動方法は、最近はやりのキーレスボタン式ではなく、キー差込式でした。
シフトレバーはなく、「1」「N」「R」「A/M」の4つのボタンで切り替えを行うようです。
クリープ現象のおこらないAT(モード)はなんか違和感を感じますね。
ハンドルを握ってみると重いっ!!それもそのはず。なんとパワステ無っ!!(驚)
走り出すと操舵しやすくなるのは、かつて、過去に経験した中では、AE86 LEVIN GTV以来かな〜(古っ)♪
スポーツサスペンション付きながら不快な突上感は特に感じなかったし、乗り心地は思ったより良好。
最高出力 240ps/6,000rpm, 最大トルク 35.7kgm/2,100-4,000rpmを発生する「1,750cc直噴ターボエンジン」は、「カーボンファイバー製モノコックボディ」の軽量化もあって想像以上に加速していきます。
営業さんに勧められて「D.N.A SELECTOR」の「D」モードを試させていただきましたが、これが怒濤の加速感。。。正直、ここまでのものはいらないなあ?と思ってしまいました〜(笑)
一言でいうと、バイク乗りなら何の違和感もなく乗れてしまうだろう?と思えるくらい、クルマに乗っているという感覚を最初に感じなかったというのが第一印象でした。
まあ、裏を返せば、それだけスポーツエキゾースト音がすごかったということですね。
お気に入りの音楽を聞きながらの優雅なドライブはあまり期待できないなあ?と思ってしまいました。
ドライバーに身構えさせる。そんな印象を与えてくれます。
mipple11さんと別れたあと、Porsche Macan を試乗しようと考えていましたが、今回は断念してしまいました〜 (+_+)
恥ずかしながらAlfa Romeo 4Cの試乗で、意外と、体力を奪われていたというところです(苦笑)
しかしながら、もう1台持てる環境にあるなら1台欲しいっ!と思わせる、久しぶりに有意義な試乗となりました。

でも、注文するのなら、本日試乗したパッケージではなく以下の組み合わせがベスとかな?と思いますね。

Alfa Romeo 4C (6速式デュアルオートマチック 右ハンドル)  8,067,600.- (税込)
 (ノーマルサスペンション/17-18inchiアロイホイール)
○ボディカラー 672 Basalto Grey (受注生産扱い)         216,000.- (税込)
○インテリアカラー ファブリックシート 196 ブラック
○ブレーキキャリパーカラー Red (本当はBlackと行きたいところですがそのままということで。。。)
○プレミアムパッケージ(Hi-Fiサウンドシステム, 盗難防止アラーム) 172,800.- (税込)
○カーボンリアガーニッシュオーナメント             14,040.- (税込)
○ルームミラーモニター/リアカメラセット             77,760.- (税込)
○オリジナルETC車載器                     12,960.- (税込)
○メモリナビゲーション MP33II + 1DINオーディオDEH-970    138,240.- (税込)
○LEDラゲッジルームランプ/LEDルームランプバルブ        14,256.- (税込)
○ドアステップ/ドアエッジプロテクション             20,520.- (税込)
○フロアマット ベロア レッドロゴ                 12,960.- (税込)
○税金・保険料、諸経費                     458,360,-
                         概算額総計 9,205,496.- (税込)

 PS Tristan987さんmipple11さん、お付き合いいただきありがとうございました。
    りらックマさん、PCではお声がけいただきありがとうございました。
    暑さが落ち着いた頃にまたお話できればいいですね〜♪

 ※ 他の方のブログを拝見していたら、こんなことが記載されていました。真偽の確認は必要かも?
  「雨の日は走行してはいけないようです。
   エンジンルーム内に水が溜まってしまうとか?そんなイタ車ぶりに痺れます (^_^)」→ 私は痺れませーんっ! (爆)

 【2015年8月1日現在 総走行距離 42,727km】



[PR]
by pinokirin | 2015-08-01 19:17 | a test ride | Comments(4)
Commented by Tristan987 at 2015-08-02 22:58
こんばんは(^^♪
土曜日はお疲れ様でした。日頃3ペダルMTに乗っている我々にとっては、余計に4Cのアクセルを踏み込んだときの加速感を感じたのかもしれませんね。たぶん慣れるとちょうど良い加速感になるのだと思いますよ。
いずれにしても荷室は小さいし、車室内に物を置くスペースが皆無だし、便利な4シーターに乗りなれてしまった我々では4Cは荷が重いクルマになってしまったのかもしれません(^^ゞ
でも、買うならpinoさんと同じ仕様で、ボディカラーは大黒PAで見た赤メタリックで良いかも!?と思っております(笑)
Commented by pinokirin at 2015-08-03 19:57
>Tristan987さん
 こちらこそお誘いいただき、ありがとうございました。
ボクスターを購入するタイミングだったら悩みが増えていたのかもしれません。
でもおそらくはボクスターを購入していたことでしょう(笑)
ある程度の実用性は今更ながら捨てがたいというジレンマに陥ってしまうクルマですね〜 (^^♪
アルファレッドは確かに悩むなあ(爆)
Commented by mipple11 at 2015-08-03 23:38
こんばんは~。
土曜日はお疲れさまでした。
アルファ4Cは一番乗ってみたいクルマでしたからね(笑)
エリーゼやエキシージと比較するのが正しい処でしょうが、
昔乗った感覚を忘れているので、また改めてこの2台に乗ってみたい
気持ちもありますが、ただ2ペダル派の私としては4Cの立ち位置は
悪くないかな~と思います。
では、また次回もよろしくお願いいたします。
Commented by pinokirin at 2015-08-04 19:47
>mipple11さん
 こちらこそ久しぶりにクルマ談義大変楽しかったです。
エリーゼやエキシージを試乗したいところではありますが今回のメンバーだと1人脱落しそうですからね〜。
難しいかなあ?(苦笑)では、またよろしくお願いいたします。