人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Photograph Diary Record

pino986.exblog.jp
ブログトップ

Mercedes-benz C-Class試乗!そして・・・(℃

 怒濤の1ヶ月が過ぎ去り、何とか仕事が一区切りとなった日曜日でしたが、休む間?もなくTristan987さんから、試乗会のお誘いが・・・



 現地集合とのお話でしたので、いそいそと行ってみたのですが、誘った本人がなかなか来ない・・・?
 待っている間、ショールームの中へ入ってみてクルマを眺めていると、受付の女性?が声をかけてきます。
「友達を待っているから・・・」と伝えながら店内を見渡してみます。
1組、商談中らしきお客様がいたのですが、商品説明は、女性でした。
少なくとも私の知る限り、営業さんに女性はいなかったような気がしておりましたので結構、羨ましいなあと思いながらショールームをあらためて見渡していると、待人、無事到着です (^-^)
 さて、mercedes-benzは、正直、私の購入カテゴリーからは残念ながら、完全に外れています。
ではなぜ、試乗にお付き合いしたのか?という一番の理由は、ここまでのブランド品?は商品だけではない付加価値をどれだけ提供できているか?という視点からです。
Mercedes-benz C-Class試乗!そして・・・(℃_f0067512_19305737.jpg
 クルマそのものの感想は、Tristan987さんのブログにて語られておりますので、割愛いたしますが、先ほどの視点ということからの感想は・・・
 Porscheに軍配!?と、いうところでしょうか(笑)
Mercedes-benz C-Class試乗!そして・・・(℃_f0067512_19311079.jpg
 まあ、私自身、お客だとは到底思われておりませんでしたが・・・(;O;)

 ・・・ということで、もう一つ冒頭の視点から非常に興味のある LEXUS に行ってみます。
 一応、ポルシェ2台が駐車場に入ってきたというわけではないでしょうが、2人出てきて、誘導を早速してくれます。
 LSの試乗をお願いしてみると、奥のガレージらしき?ものが開いて、LS600hが出てきました。
Mercedes-benz C-Class試乗!そして・・・(℃_f0067512_19313489.jpg
Mercedes-benz C-Class試乗!そして・・・(℃_f0067512_19315095.jpg
「ロングにしてみますか?」と聞かれたので、ぜひとお願いしてみたところ、ガレージには収まらないらしく、駐車場にひっそりと、停まっていました。
 LS600hLです。Tristan987さんは運転席に向かいましたが、私は、後部席にとお願いしたところ、「左座席にお座り下さい。」といわれたのでそのとおりにしてみます。
Mercedes-benz C-Class試乗!そして・・・(℃_f0067512_1932369.jpg
Mercedes-benz C-Class試乗!そして・・・(℃_f0067512_1932331.jpg
 さすがにメーター廻りは、ハイテクの塊のようですね (^^)
Mercedes-benz C-Class試乗!そして・・・(℃_f0067512_19325174.jpg
Mercedes-benz C-Class試乗!そして・・・(℃_f0067512_1933341.jpg
 後席大型センターコンソールです。後方にDVDプレーヤーを装備しています。
Mercedes-benz C-Class試乗!そして・・・(℃_f0067512_19332214.jpg
 リヤシートエンターテインメントシステム及び、リラクゼーションシステムのリモコンです。
Mercedes-benz C-Class試乗!そして・・・(℃_f0067512_19333616.jpg
 格納式テーブルです。私には、少し遠すぎる位置です。
Mercedes-benz C-Class試乗!そして・・・(℃_f0067512_19335054.jpg
Mercedes-benz C-Class試乗!そして・・・(℃_f0067512_1934734.jpg
 私自身、仮にこのクルマを買うとしたら、ハンドルを握ることはまずないでしょう。
 後席の空間は、「会議室」もしくは「リラクゼーションルーム」を想定しての試乗となったわけです。
 走り出してすぐに感じたのが、恐らく運転席に座っているときよりも「クルマ」に乗っている感覚があまりにも強すぎる感じがしました。
 オットマン機能も試してみたのですが、私の胴長短足でも、完全に足を伸ばすことができません。
 案内してくれたのはゼネラルマネージャー?と名乗る人でしたので、助手席に座るときに、「あなたがゆったり座れる位置まで、引いてみてください。」とお願いしておりましたが、身長が高い人は非常に厳しい移動空間だと感じずにはいられませんでした。
「どのような方々が買われているのでしょう?」と聞いたところ、法人より、個人のお客様が圧倒的に多いとのお話。
「では、どのような使い方をしているのでしょうか?」とあわせて聞いたところ、「近所のレンタル屋にいって、DVDを借りてきて、クルマの中で再生している。」という使い方が主だそうです。
私としては、法人の社用車の用途が主だろうと予想していたのですが、街乗りが主というのは、想定外、しかも個人購入が多いとは・・・なかなか興味深い試乗となりました (℃
by pinokirin | 2007-07-22 21:29 | a test ride