A Photograph Diary Record

pino986.exblog.jp
ブログトップ

BMW M3 CSL

 BMW M3 Coupe がデビューしました。
 車両重量 1,630kg 最高出力 420ps/8,300rpm 最大トルク 40.8kgm/3,900rpm
 Power-to-weight ratio 3.88kg/ps
f0067512_365320.jpg
 ・・・ということで、話題になっていますが、私はこちらの方が気になります。



 BMW M3 CSL です。
 車両重量 1,385kg 最高出力 360ps/7,900rpm 最大トルク 37.7kgm/4,900rpm
f0067512_2522256.jpg
 Power-to-weight ratio 3.85kg/ps
f0067512_2523451.jpg
 個人的には、この涙目ライト・・・好きです (^・^)
f0067512_2524456.jpg
 少なくとも市販車中、私の知る限り、FR コーナリングマシンとしては、ピカイチですね。
f0067512_2525560.jpg
 もう手に入れることができたとしても中古車になりますが・・・
f0067512_2531054.jpg
 この扁平足では段差が気になりますね〜(ずぼら?)
f0067512_2532168.jpg
 シートは Porsche に軍配?でしょうか。
f0067512_253397.jpg
f0067512_2535048.jpg
f0067512_254218.jpg
 BMWはライトウエイトモデルとして、CSL を出すのでしょうか?
[PR]
by pinokirin | 2007-09-19 22:54 | a test ride | Comments(17)
Commented by Tristan987 at 2007-09-21 00:00
CSLってバケットシートなんですよねぇ・・・・。せっかくの4シーターなのにバケットだと、シート倒しての仮眠ができないので、私はCSLは”ペケ”ですね(笑)。
まあ所詮は”フル4シーター”のクルマですから、走りのためのクルマではないのでしょう。クルマの性格としてはスポーツカーと言うよりは、グランドツアラー的な感じですが、それでも良いのではないでしょうか!?
Commented by pinokirin at 2007-09-21 00:07
>Tristan987さん
 まだ、いろいろ書き足していたところ、コメントが入ってくるとは計算外でした(笑)
スポーツカーとグランドツアラー(GT?)との棲み分けとはこれ如何に?
ということで、引き続き書き足しま〜す (^_^)v
Commented at 2007-09-21 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinokirin at 2007-09-21 01:03
>鍵コメさん
 なんとなくわかるようなわからないような・・・(笑)
自分の中では、とにもかくにも、車重1.5tを超えるかどうかが一つのクルマ選びの基準になっていることは、紛れもない事実です m(__)m
Commented by ryo716 at 2007-09-22 01:17 x
>シート倒しての仮眠ができないので
軟弱者っ!バシィ!(セ○ラさん怒る、笑)。
私の基準ですと1.2tですかねぇ。百歩譲って1.3tです。
1,630kgは重過ぎます(GTなら可ですけど(^^;)。
Commented by Tristan987 at 2007-09-22 20:46
>軟弱者っ!バシィ!(セ○ラさん怒る、笑)。
ア・・・アンタ、セ、セ○ラとかいったよなぁ・・・。お高くとまりやがって!(負け惜しみのカイ、爆)
>私の基準ですと1.2tですかねぇ。百歩譲って1.3tです。
ryoさんかい!?軽い!軽いよ!!(笑)
Commented by COOPER99 at 2007-09-22 23:12
ニュルでいたなぁ~、1台だけ速いFRが・・。(笑)
まあ、あるトコを超えたらスペックよりも腕だからねぇ。
進化する車に対して、老化していく一方の自分・・。(涙)
Commented by pinokirin at 2007-09-24 23:33
>ryo716さん
>Tristan987さん
>軟弱者っ!バシィ!(セ○ラさん怒る、笑)。
 ○マさんも忘れないでくださいね (^・^)
車重基準は、私もryo716さんの考え方に賛同します。しかし、よくよく見てみたら、997GT3RSは、1,375kg/415ps Power-to-weight ratio 3.31kg/psなんですね。速い理由だあ〜(^_-)
Commented by pinokirin at 2007-09-24 23:34
>COOPER99さん
 湾○○ッ○ナ○トでも、しきりに書いていましたね〜(笑)
老化防止のために、ベティちゃん購入したのでは〜(。^。)
Commented by ryo716 at 2007-09-25 00:45 x
997GT3RSはある意味反則もんのメーカー謹製チューンドカーだもんねぇ。500psが普通にある昨今、3.8(3.6)のフラット6は厳しくなりましたね(やっぱりポルシェはターボ?(^^;)
Commented by pinokirin at 2007-09-25 01:48 x
>ryo716さん
 わかりやすい数値の方が売りやすいのはわかりますが、ポルシェくらいは、本気で軽量化を目指してもいいような気がします。
安易な馬力アップだけ目指しても、いけないと思いますね〜?(また消費者も振り回されてはいけない?)デジカメの画素数と同じだと思います。
横幅でないと、 1.2tは実現できないのかな〜(^-^)
Commented by ryo716 at 2007-09-25 02:32 x
いやいや、やっぱりパワー&速さは麻薬でっせ(笑)
だって、お金あったらGT2とかF430スクーデリア欲しいもん(爆)
まあ、1回くらいサーキット走ってその速さを試してみるという前提ですけど(^^;
Commented by pinokirin at 2007-09-25 11:18
>ryo716さん
>麻薬でっせ(笑)
 確かにそのとおりで〜す(^o^) 「たら。ねば」はこのくらいにしておきましょう(笑)
997GT2とF430スクーデリアは別格としても、ポルシェには、フラット6 NAに拘ってほしいなあと思っています。(そのための軽量化です (^_-)-☆)
Commented by ryo716 at 2007-09-25 19:45 x
>フラット6 NAに拘ってほしい
でも、あのエンジンレイアウトはRRに好適ということで採用されているものでしょ?ミドやフロントエンジンなら別にフラット6でなくてもいいと思うな~。
私がAGに作って欲しいクルマを考えた場合、ズバリ"ベビーカレラGT"!(笑) 4L400ps級をミドシップに積んだタルガトップ。で、この時エンジンはV8が良いです。シリンダーヘッドが見えるのは痺れるので~。まあ、跳ね馬さんとガチンコになっちゃうので無理か…(^^;
Commented by neo997s at 2007-09-27 13:15
車の軽量化より自分の軽量化を強制的に図っている私ですが(笑)
CSL乗ってみたいですね!
きっと新しいM3にもCSLが出ると私は思っているんですが。。。
今まで極端に軽い車に乗ったことが無いので1度は空冷964に乗ってみたいです。
ウチの997よりFSWは全然早いですし(汗)
仕方が無いので負けないように運転手を軽量させます(笑)
Commented by pinokirin at 2007-09-29 17:21
>ryo716さん
>まあ、跳ね馬さんとガチンコになっちゃうので無理か…(^^;
 そこが、難しいところですね〜(^^)
Commented by pinokirin at 2007-09-29 17:23
>neo997sさん
>新しいM3にもCSLが出ると私は思っているんですが。。。
 ぜひとも出してほしいですね (^^)
私も空冷Pには、一度乗ってみたいで〜す (^_-)