人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Photograph Diary Record

pino986.exblog.jp
ブログトップ

HDD NAVI までの道:補足・・・でもない?(その3)

 先日、修理した、PIONEER HDD NAVI ですが、修理内容をサポテンに聞いてみました。



 件名 : 修理内容の確認

 先日、PC経由にて、AVIC-V77MD、AVIC-H99の修理を依頼しまして、先日、戻ってきました。

 Q1.修理内容には、「カーコンピューターユニット交換」と記入されていたのですが、具体的にどこが、壊れたのか具体的な説明をお願いします。
症状を列記します。
(1)起動時にプログラムアップデートがかかる。
(2)始動時に起動しないことがたびたび起こる。
購入してから3年半近く立ちますし、HDDの寿命なら仕方がないなあと思っていたのですが、そちらは異常なしで戻ってきましたので。
 Q2.PC CARD の挿入不良を指摘したのですが、「異常なし」で回答がきたとのことですが、AVIC-H99 Start Book P56「付録」上には、「PC CARD取り出しボタンが前に出て、カチッとロックされるまで、しっかり差し込んでください。」としか書かれていませんし、また購入当時は、マニュアル通りの方法で、PC CARDは認識しておりました。
 メーカーからは、「ロックボタンをあらかじめ、右にスライドさせてから、PC CARDを挿入し、ロックしてください。」というような回答内容でした。
 マニュアル上との、操作方法の差違も、具体的な説明をあらためてお願いします。
 個人的には、ロック機構部分の経年変化による故障と考えております。

## 以下、サポテンからの回答です。 ##

  この度は、ナビゲーションにおきまして、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

 A1.修理状況を確認いたしましたところ、ナビゲーションが起動しない症状が確認でき、修理対応をさせていただいた事がわかりました。
 その症状については、ナビゲーション本体のデータ処理を行うユニットによっておきている事がわかりましたので、その部分の交換をさせていただきました。
 その症状につきましては、色々な要因が重なったことによって起きたものと考えられますが、その原因を特定する為、色々な観点から、分析をしましたが、同じような症状を再現する事ができませんでしたので、なぜこのようなことがおこったのかは、特定する事ができませんでした。
 不具合箇所の処置後、エージング等の動作確認をおこない、全ての動作が正常に行われることを確認したうえで、ご返却させていただきました。
 この度、ご迷惑をおかけいたしました事をお詫び申し上げます。

 A2.PCカードにつきましては、弊社で確認しましたところ、ロック可能な状況でございました。
その為、修理担当者から販売店様に状況を確認したところ、PCカードがしっかりと差し込まれていない状態が考えられましたので、カードロックレバーをスライドさせた方が、安易にロックがかかる旨を、参考として記載したとの事でした。
 PCカードスロットにつきましては、力を加えないとロックしない状況でございますので、レバーをスライドさせない場合には、少し力を加えていただいてPCカードの差込みをお試しくださいますようお願い致します。

  この度はナビゲーションにおきまして、不具合が生じたとの事でご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ございませんでした。
 今後はこのようなことがないよう関連部門に伝達させていただき、製品品質の向上とお客様がご満足いただける商品をお届けできるよう取組んで参る所存でございます。
 この度は、ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。改めてお詫び申し上げます。

 ・・・ う〜ん、こんなことで、いいのだろうか? 電装品のトラブルって、所詮こんなものなんですかね?
 そういえば、AE86に搭載していた、KENWOOD製のオートリバースカセットデッキコンポも、完全に直らないまま、クルマといっしょに売ってしまったことを思い出しました。(゜◇゜)ガーン ・・・

by pinokirin | 2006-03-08 23:22 | a hobby