人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Photograph Diary Record

pino986.exblog.jp
ブログトップ

MacBook Pro with Retina display

 約5年弱、騙し騙し使用してたMacBookに見切りをつけ、思い切って最新機種に買い換えました〜♪



MacBook Pro with Retina display_f0067512_1545254.jpg
 MacBook Pro Retinaディスプレイモデルです。

 最初は、プリインストールされた状態でセットアップを行い、使用してみましたが、いくつかの不具合が発生したため、やむなく、OSの再インストールから環境を再構築し直しました。
 【主な不具合内容】
 ◎プリインストールされているOSより前のOSでは起動できない。
   [外付HDD(MacOS X 10.6.8 : Snow Leopard からの起動不可]
 ◎スリープからの復帰でプチフリーズする。
 ◎Power Nap機能をonにしても、省エネルギー設定次第ではTime Machine
  がうまく機能しないケースがある。
  (省エネルギー設定のコンピュータスリープoffにて回避確認済み。)
 【復旧手順】
 ◎リカバリー領域からの起動による再インストール(MacOS X 10.8.2)
 ◎ソフトウェア関係の再インストール
 ◎旧MacBook ProからのPhotoデータ等の移行作業
  (ユーティリティ内の移行アシスタントは使用せず、手動でデータ移行)
 ◎Time Capsule バックアップをThunderbolt Ethernet経由にて実施

 復旧作業に2週間近くかけ、ようやく使用できるようになりましたが、1点以下の不具合が発生。
 ◎Time Machineバックアップデータが移行アシスタント上で認識されない。

 AppleサポートにWeb上で電話連絡の申込みを行いましたが、書き込みして5分も経たないうちに指定した電話番号あて連絡が入りました。
 実は原因はある程度特定できていたので、他の意見を言っておきたくてサポートに連絡したのですが、対応の素早さにはとにかく脱帽!!でした。
 3年と言わず、有料でもいいから延長サポートができるようになれば鬼に金棒だと思うんですがいかがでしょう〜 Appleさんっ♪? 
MacBook Pro with Retina display_f0067512_155291.jpg
 blog おかゆ MacBookから(Macユーザは「青い池」を目指す参照。)

 他のブログ等でも多くの感想が述べられ始めているRetinaモデルですが、私個人としても写真を趣味もしくは職業としている方達はぜひとも使ってほしいNoteBookだと思いますね!♪

MacBook Pro with Retina display_f0067512_10130139.png
キャリブレーションツールを使用した結果も大変良好です。

by pinokirin | 2012-10-11 21:13 | Mac