人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Photograph Diary Record

pino986.exblog.jp
ブログトップ

法定12ヶ月点検とLUTECIA R.S IV 試乗  

 数えて3回目となる、1年定期点検とタイヤ交換を実施してきました。
 なんだかんだ、初年度登録から丸4年、所有してから3年8ヶ月あまりが過ぎました♪



法定12ヶ月点検とLUTECIA R.S IV 試乗  _f0067512_16211825.jpg
法定12ヶ月点検とLUTECIA R.S IV 試乗  _f0067512_1621316.jpg
法定12ヶ月点検とLUTECIA R.S IV 試乗  _f0067512_16215775.jpg
 交換したNewタイヤは、MICHELIN Pilot Super Sportです。
 Continental ContiSportContact3 タイヤは、まだ溝が残っていたのですが4年が経過し、ひび割れも出始めていたことから、28,000km前後の走行タイミングにて交換に踏み切りました。
法定12ヶ月点検とLUTECIA R.S IV 試乗  _f0067512_16222761.jpg
 Pilot SX-MXX3 N2 以来のMICHELIN です。
法定12ヶ月点検とLUTECIA R.S IV 試乗  _f0067512_162303.jpg
 毎月送付されてくる「Les saisons de Renault」に掲載されていた「今月のおすすめアイテム」のエアバルブキャップ(ルノーロゴ入り)を装着してみました。
 某メーカーのカラークレストみたいに剥がれて風で飛んでいってしまうことはなさそうですね〜(爆)
法定12ヶ月点検とLUTECIA R.S IV 試乗  _f0067512_16232152.jpg
 14日販売になった新しい LUTECIA R.S IV のデビューフェアがあわせて開催されていたので試乗をしてきました。
法定12ヶ月点検とLUTECIA R.S IV 試乗  _f0067512_16233690.jpg
 試乗車として用意されていたのは、ノワールプロフォンM、シャシーカップ装着車。
 5ドア、6速EDC、1.6ℓ直列4気筒ターボ化、R.S.ドライブ・・・先代とは別次元のクルマに仕上がっているようです。
 街乗り程度の試乗ではわからないことが多すぎました(爆)
 時間を作って最低でも高速走行の試乗を体験してこようと考えています。
(特にレースモード切替時のマニュアルシフト変速具合及びエンジン特性)
 簡単に良かった点と気になった点を少し。。。
【良かった点】
 1.5ドア化・・・もともと3ドアより5ドアが欲しかったこともあり、今回の5ドアは素直に歓迎といったところでしょうか〜
 2.6速EDC・・・MTの運転に疲れたなら選択肢としてはありですね(苦笑)
   逆にMTが運転したくてもないというのは。。。。
 3.5人乗りの標準化
【気になった点】
 1.標準シートにランバーサポート機能がなくなった。
 2.フロントブレーキがブレンボ製ではなくなった。
  (かつ、パッド径も小さくなっている。)
 3.リアガラスの面積が小さくなったことによる視認性の低下。
 4.Aモード選択時の予期せぬシフトアップ及びシフトダウンタイミングの違和感

 まあ、期待していただけに、もう少し検証する機会が欲しいと感じた1日でした。
 お付き合い頂いたTristan987さんありがとうございました。
法定12ヶ月点検とLUTECIA R.S IV 試乗  _f0067512_16234848.jpg
 Tristan987さんのご厚意で先日、久しぶりにポルシェセンターへお邪魔することができました。この場を借りてあわせてお礼申し上げます m(__)m

【2013/11/16現在:総走行距離 28,834km】
by pinokirin | 2013-11-16 12:21 | LUTECIA RS